室内環境に関する Q&A
一般の方や関連企業の方などが室内環境に関して抱いているさまざまな疑問に答えることを目的として室内環境Q&Aを作成しましたので、 暫定第1版として公開いたします。いろいろな方にこのQ&Aをご活用いただければと思っております。
 今回のQ&Aでは、室内環境に関してこれまでいろいろな形で、またいろいろな分野に関して質問を受けた項目などを取り上げることにしました。回答は室内環境学会員に書いてもらっておりますが、現状の会員の専門性を考慮にいれると必ずしも網羅できる状況にはなく、とりあえずできるところから開始しております。今後、室内環境学会の活動がさらに広がっていけば、より多くの質問に答えられるようになるものと考えております。「暫定第1版」が表しているように、今回の公開で終わりというわけではなく今後増やしていくとともに、内容の充実も諮りたいと考えております。
 回答ですが、一つの質問に対して複数の室内環境学会員が回答を作成しました。しかし、室内環境に関わる問題は必ずしも正解が一つに定められるものではありません。また今日までに十分には解明できておらず、意見等が異なる課題もあると考えています。Q&Aは社会連携委員会が編集した後に公表しておりますが、まだまだ検討すべき点も残されているかとは思っております。様々なご意見を伺いながら、随時修正を加えていきたいとも考えております。
室内にダニはどのくらい..........
室内にダニはどのくらいいますか?
室内塵から発見されたダニは世界で約150種であり、日本では約110種が確認されています。室内のダニの優占種はチリダニ科のダニで、室内のダニの70%以上を占めています。また、そのチリダニの90%以上をヒョウダニ属が占め、その99%以上をヤケヤヒョウヒダニとコナヒョウヒダニが占めています。ダニの繁殖条件は、1.高温多湿の環境があること(温度20〜30度、湿度60〜80%)、2.エサ(ハウスダスト)があること、3.布団やじゅうたんなど、潜れる場所があることなどです。
そのため、室内環境によってもダニの数は大きく異なってきますが、1m2当たりの平均で、畳では65匹、じゅうたんでは約3000匹、板の間では約50匹、布団では110匹といった調査報告もあります。ごく一般的な住宅の6畳の部屋に20gの塵埃があるとすれば、大凡2,000〜6,000匹のダニがいると推察されます。また数年使用した敷き布団内部では、6万匹〜70万匹との報告もあります。
室内塵性ダニ類を増やさないためには、こまめな掃除が大切ですが、過剰に観葉植物を置かないことや、湿度が70%を超えないよう除湿することも大切です。

CGI-design