室内環境に関する Q&A
一般の方や関連企業の方などが室内環境に関して抱いているさまざまな疑問に答えることを目的として室内環境Q&Aを作成しましたので、 暫定第1版として公開いたします。いろいろな方にこのQ&Aをご活用いただければと思っております。
 今回のQ&Aでは、室内環境に関してこれまでいろいろな形で、またいろいろな分野に関して質問を受けた項目などを取り上げることにしました。回答は室内環境学会員に書いてもらっておりますが、現状の会員の専門性を考慮にいれると必ずしも網羅できる状況にはなく、とりあえずできるところから開始しております。今後、室内環境学会の活動がさらに広がっていけば、より多くの質問に答えられるようになるものと考えております。「暫定第1版」が表しているように、今回の公開で終わりというわけではなく今後増やしていくとともに、内容の充実も諮りたいと考えております。
 回答ですが、一つの質問に対して複数の室内環境学会員が回答を作成しました。しかし、室内環境に関わる問題は必ずしも正解が一つに定められるものではありません。また今日までに十分には解明できておらず、意見等が異なる課題もあると考えています。Q&Aは社会連携委員会が編集した後に公表しておりますが、まだまだ検討すべき点も残されているかとは思っております。様々なご意見を伺いながら、随時修正を加えていきたいとも考えております。
外から家に帰ってきて最初にお風呂に..........
外から家に帰ってきて最初にお風呂に入って身体を洗い、服を洗濯すれば、室内の環境はきれいになりますか?それともあまり影響ないですか?
室内環境を汚染する物質は、室外から持ち込まれているものと、室内で発生するものに大別されます。従って、室外から持ち込まれる物質については、帰宅後すぐに入浴や洗濯をすることにより、室内環境への汚染を防げると考えられます。室外から持ち込まれる物質の例として花粉があげられます。花粉は衣類や髪に付着しやすく、髪の毛に付着した花粉が枕カバーなどに付き、花粉症の症状が出る場合があります。そのため、帰宅後すぐにシャワーを浴び、付着した花粉を落としてから床に就くのは効果的とされています。また、畑などで使用される農薬類には、神経系に影響を与えるものがあり、これらの物質は土壌や衣類に付着して室内に持ち込まれます。よって、農薬使用時に着用していた衣類は、帰宅後すぐに洗濯し、農薬を室内に持ち込まないなどの工夫が必要です。以上のことから、外から家に帰ってきて最初に入浴したり、着衣を洗濯したりすることは室内環境を清潔に保つという点からは効果があるといえます。しかし、過度に心配し、外出後に必ず入浴する必要はなく、屋外での活動により判断する事が必要です。

CGI-design