室内環境に関する Q&A
一般の方や関連企業の方などが室内環境に関して抱いているさまざまな疑問に答えることを目的として室内環境Q&Aを作成しましたので、 暫定第1版として公開いたします。いろいろな方にこのQ&Aをご活用いただければと思っております。
 今回のQ&Aでは、室内環境に関してこれまでいろいろな形で、またいろいろな分野に関して質問を受けた項目などを取り上げることにしました。回答は室内環境学会員に書いてもらっておりますが、現状の会員の専門性を考慮にいれると必ずしも網羅できる状況にはなく、とりあえずできるところから開始しております。今後、室内環境学会の活動がさらに広がっていけば、より多くの質問に答えられるようになるものと考えております。「暫定第1版」が表しているように、今回の公開で終わりというわけではなく今後増やしていくとともに、内容の充実も諮りたいと考えております。
 回答ですが、一つの質問に対して複数の室内環境学会員が回答を作成しました。しかし、室内環境に関わる問題は必ずしも正解が一つに定められるものではありません。また今日までに十分には解明できておらず、意見等が異なる課題もあると考えています。Q&Aは社会連携委員会が編集した後に公表しておりますが、まだまだ検討すべき点も残されているかとは思っております。様々なご意見を伺いながら、随時修正を加えていきたいとも考えております。
車の走行中は、窓を開けて外気取り込みを..........
車の走行中は、窓を開けて外気取り込みをしたほうが体に良いですか?
車内には、プラスチック、ゴム、繊維、皮革など、多種類の材料からなる部品や内装材が存在し、これらから様々な化学物質が放散されます。車内空気中の化学物質濃度は、日数の経過とともに減少しますが、室温の高い夏季には上昇し、冬季には低くなります。車で走行中、運転者や同乗者はこれらの化学物質に曝露され続け、換気の少ない状況下では、より高濃度の化学物質を吸収することになります。交通量の少ない住宅地や郊外における大気中の化学物質濃度は、車内の化学物質濃度よりも低レベルであるため、窓を開放し、外気を取り入れて走行した方が、化学物質の曝露量が少なく、健康への影響が少ないと考えられます。エアコンを使用していても、定期的な窓開けによる換気を心がけることが大切です。ただし、都会の交通量の多い場所や、化学物質臭のある工場などの近傍、農薬を散布している農地周辺などでは、窓を閉め、外気が入らないよう注意することも必要と思われます。

CGI-design